tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

0-40の交響曲  草トーでの勝利を目指す、テニス初心者(30代後半・男)がテニスのあれこれを言いたい放題?するブログだよ。

押して回せ!

先日、スクール生に指摘されて納得したこと。
最近、自分ではストロークが打てるようになってきていたので気付かなかったのですが、
言われてから、なるほどと思ったことですナイス!


フォアのストロークを腰の回転だけで打っているのでは?
だから、コントロールも定まらないのでは?との指摘。


たしかに、ボールは最近ある程度当たるようになってきていたのですが、
困ったことにコントロールが全く定まらない病なのですね冷や汗

そこで、アドバイスを受けたことは、腰の回転だけで打つのではなく、
まず腰を前に押し込んでから、次に腰を回転させたらどない?との指摘でした。

おっしゃられた通りで、腰の回転運動だけで打っていると、たしかに、けっこうなスピンボールは打てます。
なので、おれテニス、巧くなったじゃん的な気分にはなります
が、ボールには力が乗りませんし、最悪の場合、少し振り遅れると(プロ選手と私では筋力が全く違うからなのでしょうね)、ボールがあらぬ方向に飛んでいってしまいます。

アドバイスのとおりに、もっと前に押し込む意識でボールを捕らえてみたところ、
ボールのコントロールも以前よりは定まり、さらに力の乗ったボールが打てるようになった感じがしました。




これからは「押して回す」の意識をもって、練習に励もうと思った次第です。


自分では分からない悪いクセを他人に指摘してもらうのは、とても参考になりますね。
まあ、ど素人がうんちくを垂れるよりプロの動画を見てもらった方が、
言いたいことが手っ取り早く伝わると思います。



ユーチューブのサイトを紹介しておきますのでよければ見てねピース

この動画はご存知の方も多いと思いますが…
初心者に毛が生えた、まさに私とどっこいどっこいレベル位の人にはかなり参考になるはずだと思います。
目から鱗ですよ。


まさに、ポイントの核心をついているように思います。


テニスの基本 | 投稿者 0‐40の交響曲 00:04 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

0-40の交響曲 

草トーでの勝利を目指す、テニス初心者(30代後半・男)がテニスのあれこれを言いたい放題?するブログだよ。

0‐40の交響曲
<<  2011年 12月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
錦織、ナダルに敗れる
03/28 02:33
押して回せ!
12/06 00:04
フェデラーのチェック…
11/28 05:09
フェデラー vs ツ…
11/27 21:40
コートのサーフェス
11/19 19:25
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。